忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

乾癬は何科で診てもらえばいいの?

「皮膚に赤いぶつぶつができた」
4.jpg

体の異常って怖いですよね。

でもいざ病院で診てもらおう!
と思っても何科に行けばいいのか
わからない…。

あまり病気をすることがなく
病院なんて行く必要のなかった人
なら尚更ですよね。

こんなときは何科に行けばいいのでしょうか?


乾癬は何科で診てもらえばいいの?

乾癬は皮膚の病気ですから皮膚科で診てもらいましょう。

ただし!

「とりあえず行けばいいや」

と思っている人は注意してください。

乾癬は初期段階や軽症の場合、他の皮膚の
病気と区別が難しいのです。

それに、同じ皮膚科医でも意見や治療法
が異なる場合があります。

「じゃあどうすればいいの?」

そんなときに役に立つのが
セカンド・オピニオンです!

セカンド・オピニオンで他の医療機関
の皮膚科医からの意見を聞くことができます。

自分の体のことですから
受診した皮膚科で何か不安なことが
あればセカンド・オピニオンを
活用するのもいいと思いますよ。


●どんな検査をするの?

1:患部を見る

2:触って状態を確かめる

基本的にはこのように検査を行います。

でもこれで

「これは乾癬だ!」

と確実にわかるわけではないのです。

乾癬は初期段階では他の病気と
区別がつけづらいので、
問診と視診、触診だけでは判断できない
ことがあります。

その場合は、

1:局部麻酔をする

2:小さく皮膚を切り取る

3:皮膚の表皮の状態などを
  顕微鏡で調べる

このようなもっと詳しい検査を
行います。

このときに皮膚に乾癬独特の状態が
診られれば、そこで「乾癬」だと
診断されるのです。


皮膚を切った後はちょこっとですが
縫うそうです。

ちょっとでもなんだか「縫う」
と聞いただけで痛いような気が
してきますね。

でも!

乾癬が悪化してしまったらそれよりも
もっと苦しむことになってしまうのですから、
ここは少しの我慢ですよ!

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

P R